悪徳業者に依頼すると!?

悪徳業者

悪徳業者に産業廃棄物の処分を依頼すると色々なリスクが発生します。

どんなリスクがあるかこちらからご覧ください。

目次

1、不法投棄

不法投棄

産業廃棄物=不法投棄のイメージがついてしまっている産廃業界ですが、今でも行っている業者が多くいます。

廃棄物を山林や河川などの公共の場所に不法投棄するのも勿論、所有している土地や借りている土地などに不法投棄をしていなくなってしまう業者がいます。

適切に処理されない廃棄物は、土壌や水質の汚染、大気汚染などを引き起こす可能性が高く、地域社会や生態系に深刻な影響を与えることがあります。

2、法的責任の発生

責任

産業廃棄物が不法投棄された場合にも不法投棄した業者以外にも「排出者(ゴミの処分を依頼した方)」にも責任が問われる可能性があります。違法行為が発覚した場合には、高額な罰金や処罰を受けるリスクがあります。

3、イメージダウン

イメージダウン

廃棄物処理における法令違反が公になると、企業の信頼やブランドイメージが大きく損なわれる可能性があります。特に環境問題に敏感な時代では、企業の社会的信用に致命的な打撃を与えることがあります。

4、違法業者の関与

悩む

悪徳業者は暴力団や犯罪組織と結びついていることが多く、依頼すると犯罪組織との関わりが生じるリスクもあります。後々、さらなる問題に巻き込まれる可能性があります。

実際の不法投棄事例

不法投棄にも色々なパターンがあります。

茨城県石岡市で撤去費用3億円の不法投棄

もともとは廃プラ(有価物)とのことで溜められましたが、現在は普通のゴミの山になってしまっています。

撤去費用はなんと!3億円・・・

JR今宮駅近くの道路脇に不法投棄でゴミの山

撤去しても無くならない大量のゴミ

次から次へと不法投棄されています。

埼玉県白岡市に大量のがれき

道路に解体現場から出たと思われるがれきを捨てる業者です。

2か所もあり悪質な業者です。

パソコンお問い合わせ

メール見積
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次